2月6日 道下と元菊町の方々とのワークショップ

こんにちは☆
今回のブログ担当は黒木です。
2月6日はいつも私たち「灯」が能登で足湯活動を行っている道下地区の方と
金沢市内で足湯活動を行っている元菊町の方が
道下地区にある諸岡公民館に集まりワークショップを開きました!

私たちは元菊町の方々と一緒に金沢から
福祉バスで道下まで向かいました。
おかしを食べたりお話をしたりと就学旅行の気分でした!!笑
道下地区につくと田中先生から、
震災のときの様子、震災の被害が大きかった場所、仮設住宅の説明などを
バスに乗り周りながら説明がありました。
元菊の方々が真剣に話を聞き、質問されていたことが
印象的でした。

そしてお弁当を食べて・・
ワークショップが開催されました☆

約50人もの方が参加してくださりました。

私たち「灯」の説明を赤坂さんが発表してくれました。
「灯」の活動を振り返るたびに、私たちは多くの方々に
支えていただきながら活動していることを実感します。

道下の方々や元菊の方々が最近地域で変わったことを出し合い、
その後グループに分かれて、
道下と元菊が協力したらどんなことができるのか
について話し合い、思いつくまま大きな模造紙に書きました!!

みなさん真剣に意見を出し合い
盛り上がりました♪

内容は・・・
・一緒に野菜をつくる
・一緒に旅行をする
・お祭りなどの行事に参加しあう
・困ったときに助け合う
などといった内容でした!!
中には
今話題の・・婚活をする!!といった内容もあり
みなさんのアイディアに驚きました☆

グループででた意見をまとめて
発表しました♪


みなさんの笑顔の写真から
このときの雰囲気が感じてもらえればよいです☆

最後に記念写真をとり
グループワークは終了しました。
記念写真の写真も載せたいのですが・・・
多くの方の顔がうつっているので
載せることができませんでした・・すみません。
みなさんの素敵な笑顔の写真でした♪

私たち「灯」は、
いつも能登の道下、金沢市の元菊といったふうに
バラバラに足湯活動を進めてきました。
しかし、ワークショップで双方の方が一緒になって
活発に意見を出し合い笑いあっておられる様子を見て、
また、私たちもその輪の中に入って・・・
とても不思議な、そしてとても心があったかく嬉しくなりました。

能登の道下、金沢市の元菊、
住んでいる環境は違いますが
共通の課題も多くあることが分かりました。
これからも交流し合って
お互いに助け合える関係ができていったら嬉しいと
思っています。

また新たな「つながり」ができた日に
携われて幸せに感じています。

短時間の中だったので、
あわただしく迷惑をかけてしまう点も
あったと思いますが、
みなさんのご協力に感謝します。
ありがとうございました。