福祉の集い

こんにちは!看護学専攻、1年の村田です(^^)/
今日は金沢市松ヶ枝福祉館で行われた福祉の集いというイベントに参加してきました!
福祉の集いでは、色々なボランティア団体さんなどが活動紹介を兼ねてブースを出しました。
小物や洋服、食べ物などを売るブースや輪投げなどの遊びができるブース、マッサージなどの体験ができるブースなど本当に様々!!
はたまた舞台なども設営してありました。



ところで最近、雨降りが多いですよね・・・。

福祉の集いの今日も、朝は雨模様で人が来てくださるか不安でしたが、
私たちを含め色んな団体さんの思いが神様に届いたのか
いざ始まるころには雨も止み、
辺りはたっくさんの人達で込み合ってきました!


最初は灯のブースになかなかお客さんが来られず、メンバー同士で足湯をする場面も・・!
楽しそうだなぁ〜・・!



しかし、だんだんとお客さんが来てくださり、
灯のブースもとーっても賑やかになっていきました!!


足湯をしているお客さんやメンバー達のたくさんのいい笑顔に、
見ているだけでも心から温まりますね(*^▽^*)




そして今回はお年寄りの方から可愛らしい小さな子たちまで幅広い年齢層の方々が
足湯をしに来てくださいました!


足湯がすごく気持ち良かったのかな?とっても嬉しそうですね!笑


色んな年齢層の方と足湯を通して関わるのは
新鮮だったし、私のほうがいっぱい癒されてしまいました。(#^^#)


そして、他のボランティア団体さん達ともたくさん関われたので学ぶことも多く、刺激され、すごく良い経験となりました。

ちなみに私はお隣のブースの方々に防災についてや、新聞紙でスリッパを作る方法を教えていただきました!


また、舞台も楽しい歌や踊りなどでかなり盛り上がっていました!

ブースを離れて福祉会館内をのぞいてみると、難病を抱える方々による演奏などがあり、暖かくて穏やかな時間が流れていました。



また来年が待ち遠しい!!!(^O^)/
足湯活動含め、とっても楽しい一日となりました!



ではでは、この辺で失礼します。

次は9月21日、暁町での活動です♪