トオの家 足湯

こんにちは!3回生の松浦です。
12月初旬としては珍しい全国的な大雪になりましたね。
角間キャンパスもすっかり雪の中です。


今回は、その角間キャンパスからもう少し山を越えた金沢市牧町にある
NPO法人デイサービス「トオの家」で1年生2人と2,3年生1人ずつの4人での活動でした。


足湯の準備をしながらおじいちゃん、おばあちゃんとお話。
その後、いすやたらいを並べて足湯スタート!

トオの家で足湯をするのは今回が初めてでしたが…


少人数、自然もいっぱいで何より
とってもアットホームな雰囲気だったので安心しました(^o^)
「はじめまして!金沢大学の学生です^^」




手をマッサージ。お湯が熱かったら言ってくださいね。




何のお話をしているのかな?
足湯をしているときはもちろん、足湯の合間や足湯後も
おじいちゃんおばあちゃんの話に耳を傾けます。昔話に興味津々。


金大祭がきっかけとなった今回の活動。原点である道下、元菊、ときに暁町
そしてトオの家などなど、そのつながりは能登見守り寄り添い隊だけでなく
金沢でも広がりつつあるのかなぁとひとりしみじみ。大事にしていきたいですね。


次回は、12月14日(日)「道下クリスマス2014」です!
今年も来るかな?!サンタさん!(^o^)積雪も気になるところです。