第1回足湯講習会開催(^O^)/♪

こんにちは!灯メンバーの高瀬です(^^)


5月9日に金沢大学にて足湯講習会を開催したので、その模様をお伝えします☆


灯の新メンバーに足湯の仕方を教えました。私たちにとっても確認の意味があったので良かったと思います!
今回はお湯は使用せず、普段使っている道具(たらいや桶)を使い実際の形で行いました。


…実はハプニングが発生して教室が使えない事態になったので、急遽廊下で行うことに(^_^;)


初めは新メンバーが椅子に座って実際にマッサージされる側になり、「こんな風にするんだ」と実際の手順を学んでいました。
今度は新メンバーが実際に足湯をする側となり、学んだばかりのやり方でマッサージしていました。皆、足湯のマニュアルを見ながら、また周りからアドバイスを受けながら、戸惑いながらもマッサージをしていました。

「力加減は?」「どんなお話をするんですか?」など積極的に質問をして、みんな真剣に覚えようと頑張っていました!


講習会が終わったら、みんなでお菓子を食べながらミーティングを開きました。自己紹介をしたり、メンバー内で役員を決めたりしました。和気あいあいとした雰囲気の中話し合うことができました☆