7月4日

こんばんは\(^^)/

灯メンバーの猪野です!

更新がだいぶ遅れてしまってすみません。



さて、今日は7月4日(日)におこなった足湯の様子についてお送りします!

会場は、先月と同じ輪島市門前町の道下(とうげ)集会場です。

ちょうど七夕の時期ということで

区長さんが大きな笹を用意してくださいました☆


ここで早速アクシデントが・・・(>_<)

実は、足湯活動の目印として毎回使っている「足湯やってます」看板を

大学に忘れてきてしまったのです・・・!!

そこで、即席で作ったのがこれです↓


あまり文字が見えないですね(^^;)



そんなアクシデントにも負けず

みんなで短冊に願い事を書いたり、折り紙で飾りをつくったり・・・♪

笹に飾るととてもきれいで、みなさん喜んでくださったようです(*^_^*)

ちなみに、こんなに賑やかになりました!!






今回の足湯は、順番待ちができるほどの賑わいぶりでした。

なんと、先月よりも20人も多くの方が来てくださりました!!

民生委員の方の単身世帯への呼びかけの力が大きかったのではないかと思います。






また今回も、お湯は門前ビューサンセットさんが提供してくださいました☆



こうして改めて考えてみると

区長さんをはじめ地域の多くの方の協力があってこそ

私たちも足湯活動が続けられるんだと思います。

本当にありがとうございます!!

これからも地域の方々に応援していただけるような活動をしていきたいと思いました。





今回の足湯メンバーとして

門前高校の高校生が5人

金沢医療センター看護学生と北陸大学の学生が6人参加してくれました。

その中には先月に引き続き来てくれた人もいて

「足湯に魅力を感じてくれたんだなぁ」となんだかうれしくなりました(*^^*)




私が一番驚いたこと

それは、今回多くのメディアが足湯活動に関心を持って取材に訪れたことです。

7月4日のNHKMROでの放送

7月5日の北國新聞中日新聞

で、それぞれ足湯の様子が紹介されました。

灯メンバーの高瀬さんがNHKのインタビューを受けて

かなり緊張してる様子も映ってました(^^)

「灯」の活動がこのように注目されて

世間に広まっていくのは私たちにとって喜ばしい限りです♪





金沢から来たよそ者だった私たちですが

足湯活動が定着していくにつれて

地域の方々とだんだん仲良くなれているように感じます。

実際、今回の足湯では地域の方に誘われてお宅でおやつをごちそうになった!

というメンバーもいました☆

「顔なじみの関係」というのは安心の源だと思います。

これからもっともっと仲良くなって

そんなあったかい関係をみんなでつくっていけたらいいな

と思った1日でした。


20100704141816



さてさて、次回の足湯は7月18日(日)です(^^)/~

神戸大学と合同で行います。

お楽しみに♪