KICK OFF AND BBQ@元菊

こんにちは、元菊プロジェクトリーダーの眞杉です。

先日の更新にもあったように、金沢市の学生まちづくりコンペティション
灯のプロジェクトも採用されました。

当プロジェクトの概要としては…
高齢化が進んでいる元菊地区において防災や防犯等の面から、安全で安心なまちになるようなシステム構築のお手伝い。
と、いう感じです。

で、先日はその第一回の集まりでした。

まず、長田町公民館でミーティングを行いました。
吉田町会長をはじめ元菊本町会の方々、
松村町会連合会長、公民館館長、市役所担当者
それと4人の灯のメンバーが参加しました。


ミーティングにおいては、
町会長からまちの概要説明があり、
また、町会連合会長と公民館館長が当プロジェクトに対してバックアップをしていきたいとおっしゃられ、私たちとしては、心強い限りです。
最後は元菊住民の宣言文読み上げで締めくくられ、相手方も今回のプロジェクトに強い決意と意欲を持って臨んでくれていることが、再確認出来ました。私たちも、しっかりと頑張らないと!!

その後は散会して
…バーベキュー♪
ウチのメンバーも野菜を切ったり、火をおこしたりしてお手伝いしました。
(やっぱりアルコールが入ると)皆さんとの会話も弾み(笑、
よりよい事業を行うための素晴らしい第一歩になったと思います。