08月22日 元菊にて足湯★

こんにちゎ(*^^)またまた前川です♪
夏休みももうすぐ半分終わりますね(;_:)時間がたつのは早いですねぇ〜

さて今回は08月22日に行われた元菊の方々との活動について報告したいと思います★
この日もとっても暑い日でした。
灯からは眞杉・猪野・前川・そして眞杉の彼女さん(^^)
4人で行ってきました。
集合は13時だったのですが猪野&前川は気合いが入りすぎたのか12時には吉田さん宅につきました。
吉田さんとおしゃべりをしつつ眞杉たちとNHKさんの到着を待ちました。

今回NHKさんが取材にきたんです!!!


みんなで足湯をする場に移動したら、もう住民の方々が準備をしていて
にぎやかでした。子供たちもいてさらににぎやかでした(^^)



足湯に使うお湯は近所の方々がお鍋でたくさん沸かしてきてくださいました。足を拭くタオルもみなさんで持ち寄ってたくさん集まりました。
さすが元菊…みなさん協力的!!!みんなでつくりあげようという意識が強いです。

準備ができ、
まず私たちが元菊の方に足湯をしました。とても暑い日だったのでお湯の温度には気をつけました。
食べ物の話や最近の話、昔の話、勉強の話…いろんな会話ができました。
二人の世界に入るとなんでも話しちゃいますね(^o^)
そのあとは元菊の方が住民の方に足湯をしたり私たちが足湯を教えたり…

また、近くの春日ケアセンターさんから施設の方と一緒におばあちゃんが足湯をしにこられました。元菊には元菊の住民だけでなくさまざまな方がおられます。住民の方だけでなく多くの方が足湯を通してつながっていけたらいいなぁと思いました。


あるおばあちゃんは前日に退院してきたそうで足湯はできないけど足湯を見に来たと言って最初から最後のへんまでずっと座って住民の方や灯のメンバーと喋っていました。しかし私が最後のかたの足湯を終えると
支えがないと歩きづらいとおっしゃっていたにもかかわらず私のところへ近づいてきて
「おねぇちゃん、足湯はできないけど、手だけマッサージしてくれんかぁ」
と言われました。
おばあちゃんと楽しくお話ができました。灯の活動は足湯だけではありません。こうやってたくさんの方と笑顔になるのも大切なことです(^・^)
マッサージが終わったあと「ありがとう。また来るわ〜」と言ってゆっくりゆっくり帰って行かれる姿を見てとてもすがすがしい気持ちになりました。

また、住民の方と趣味の話になり、リボンをたくさん作って作品にして今度春日ケアセンターに持っていくというお話を聞き、その作品見たいです!!と言ったら自宅に招かれ、見せていただきました。ほかの住民のかたと協力してひとつひとつの作品をつくりあげているそうです。みなさんに実物を見ていただきたいです!!!!本当にかわいいしきれいでした!!!感動しました。写真の許可をいただき撮らせていただきました★

子供たちはとっても元気で明るくて楽しかったです★
子供たちも足湯したいと言っていたので足湯しました。
ほかの子は水で足湯してました(^_^;)
とても楽しい時間を過ごせました。


住民のかたに
「みなさんがこうやって元菊にきてくださってみんな元気になりますよ。ありがとう。」

と言われました。うれしいです(^・^)

本当に元菊の方々は仲良しで協力的です。
住民同士のつながりは強いな〜やっぱいいところやなぁ〜
と改めて実感しました。そんな元菊の方々とつながりを持てて私本当に幸せです!!(^^)v
ぜひ次の活動にみなさん参加してくださ―――い!!!


眞杉の彼女さん来てくださりありがとうございました。ぜひまた参加してください★
待ってます(^^)v

NHKさんの放送日はまだ決まってないみたいです。でも9月上旬と言ってましたよ〜決まったら吉田さんから連絡がきます。みなさん見てね!!
北国新聞の方も取材に来られてました。私新聞見てないですがどなたか見ましたか??
これからも灯が広まっていくといいですね★
書きたいことありすぎて
長い記事ですが読んでくださりありがとうございます。