10月24日 ☆元菊の公園開所式と防災講習会☆

こんにちは☆
灯メンバーの赤坂です。初めてブログをアップします!

10月24日の日曜日に、元菊町なかよし公園のオープニングセレモニーと、
防災講習会が行われました。


元菊本町会の方々から「公園の開所式に、ぜひ灯のみなさんも参加してほしいな」
とお誘いを受けたので、参加させていただきました! 
地元のお年寄りの方々や小学生など、たくさんの人たちが来ていました。
23日の文化祭のとき足湯に来てくれたすずや君もいました! 
前川さんとすずや君がとても楽しそうにじゃれあっていて、
見ていて微笑ましかったです(^^♪

この元菊町なかよし公園は、災害時の避難場所としても使用できるように
リニューアルされたのだそうです。地元の方々の避難場所となり、
そしてこの公園が名前通り、みんなが「なかよく」遊んだり話したりできる
素敵な場所になればいいなと思いました☆


そのあと長田町公民館で防災講習会が行われました。
講習会では、私たち灯がいつもお世話になっている道下地区区長の泉さん、
道下地区民生委員の徳山さん、そしてわれらが灯の前川さんの3人が
お話をされました!!

泉さんと徳山さんは、能登半島地震の被災当時の状況やそのときに感じたことなどを
話されました。
前川さんは主に灯と元菊の交流について発表しました。本人は「すごく緊張する(>_<)」と
言っていましたが、そんなことを感じさせない良い発表でした。

私は「ゆみちゃん、すごいな〜」と思いながら後ろで見ていました(^^)


元菊の方をはじめ講習会に来てくださった方々は、真剣に3人の話に聞き入っていたように
感じました。


貴重なお話を聞くことができ、私たち灯メンバーにとっても、すごく勉強になりました。

今回の防災講習会によって、能登と元菊に新たな「つながり」が生まれたと思います!! 


…そして交流を深めるため、講習会のあとに懇親会を開きました♪
灯メンバーはもちろん、泉さんも徳山さんも吉田さんも、お酒を飲みながら楽しそうに
お話されていました。
そのときに「今度は灯と一緒に元菊の方々が能登に行って、足湯をしに行こう!!」
という素敵な案も出ました\(^o^)/ 


今後ますますこういった「つながり」が広がっていくのではないかと思った
素敵な一日でした☆