10月31日

こんにちは☆
担当は灯メンバーの黒木です!!
10月31日は午前中、輪島高校JRC部のみなさんと
一緒にスイートポテトを作りました!
JRC部のみなさんが畑でつくった
さつまいもはとてもたくさんあり驚きました♪


その後は
足湯講習をしました!
高校生に教える・・ということで
私たちも緊張しました☆

そして
百寿苑で出来立てほやほやの
スイートポテトを入居者さんたちに
食べていただき、足湯を開始!!

施設の利用者さんたちも、職員さんたちも
足湯は初めてで最初は緊張されていたようです!
しかし、「ありがとう」と言ってくださり
心があったかくなりました。


このように耳の遠い方には耳元で
お湯の温度の調節を聞いたりしました☆


写真のように車いすの高さに合わせて
台の上にたらいをのせたりと
工夫して
利用者さんに合わせての足湯を心がけました!!

JRC部のみなさんも戸惑いながらも
声かけをしながら笑顔で足湯をしてくださいました!

施設での足湯は
私たちも始めたばかりで、
判断に迷う面などもありましたが、
最後に施設の職員の方々から
「一人ひとりの方に合わせて、反応や返事を待ち、
足湯をしているみなさんを見て学ばせてもらった」
と嬉しいお言葉をいただきました。
職員の方にも協力をしていただき
無事に足湯を終えることができてよかったです。
帰りは職員の方に
「新聞やテレビで見たよ!!」と言っていただき
私たちの活動がみなさんに広まっていると実感しました。
施設での足湯を通して
利用者さんたちに喜んでいただき、
足のむくみや不眠の改善につながればよいと思います!

明日は
全国足湯交流会です☆
私たち灯は主催として
準備を進めてきました!!
多くのつながりがまた、うまれることを
私たちは期待しています♪