足湯 in 春日ケアセンター

さて、担当は猪野です☆

12月12日(日)の足湯についてレポートします。


この日の会場は、元菊町にある「春日ケアセンター」です。

春日ケアセンターとは、介護老人保健施設の1つで

グループホームやデイサービス、ショートステイなど

様々なサービスを提供しているところでした。


田中先生率いる灯メンバーと、吉田さん率いる元菊町の方々との

合同最強チームで行ってきました(^^)


ケアセンターはとってもアットホームで、よい雰囲気で足湯ができました。


車いすの方もいらっしゃるだろうということで、

今日は、幅の狭いタライを使ってみるという新しい試みもしてみました。


私たちは少し緊張していたけれど、元菊の方は最初から利用者さんと

仲良くおしゃべりをしていて、すごいなーと思っていたら、

なんと週に何度かケアセンターへ、ボランティアとして訪れているそうです。


私たちに歌を披露してくださったり、涙を流して喜んでくださった方もいました。


「今日あなたにお会いできて、良かった。」


その言葉を聞いて、私は照れが半分、嬉しさ半分で、なんだか胸がいっぱいになりました。

ほんとに足湯って、されるほうもするほうもあったかくしてくれるんだなあ。



足湯を終えると、夜は元菊の方々と忘年会です!!

お酒を交えながら、政治の話から韓流ドラマの話まで、

いろんなお話ができて、とても楽しかったです。

またぜひ新年会もしたいなあ・・・なんて(*^^*)