12月19日 足湯&X’mas パーティー in 道下


更新が滞ってしまって申し訳ないです(><)
初めてブログ更新します、北野です★#
拙い文章ですが、よろしくお願いします!



12月19日は門前の諸岡公民館で
クリスマスパーティーを行いました。


公民館に到着すると既に婦人会の方々が
料理をする準備をして待っていて
くださいました!


道下の皆さんが集まる前に
婦人会の方々と灯の学生と
田中先生も協力して
鶏汁と五目ご飯を作りました^^


婦人会の方々はさすが!
とても手際が良い!

灯の学生はやることが見つからないくらい
みなさんテキパキと動いていらっしゃって
とても関心しました(・V・)


婦人会の方々と一緒に作業をする中で
料理の豆知識などを教わりながら
交流ができてよかったです♪+。


鶏肉は一度酒蒸ししてから
ご飯や鶏汁に入れると
美味しいらしいですよ!



段々と道下の皆さんが公民館に
訪れる中で一緒にクリスマス
ケーキのデコレーションもしました。


「こんなんやったことないわ〜」
と言いながらもとても綺麗に
生クリームやフルーツを
飾りつけしていらっしゃいました^^

おかげさまで美味しそうなケーキが
4つもできました◎


今回はちょっと工夫を凝らし
おかずのバリエーションを
増やすために1人一品料理を
持ち込むことにしました。


門前の方々が自分たちの畑で
採れた野菜を持ってきて
くださったり、手作りの餃子を
作ってくださったりと
とても美味しそうな品々が
テーブルいっぱいに並びました!



皆さんが集まったところで
鶏汁、五目ご飯、おかずで
お昼ごはん開始です♪

どれもすごく美味しくて
食べても食べても飽きなかったです!

食後のデザートのケーキもまた
格別でしたね(^^)v


その後の足湯ではクリスマス間近
ということで、灯の学生も
足湯をしていただいた方々も
みんなでサンタの帽子を
かぶりました★*


皆さん大変喜ばれていたようで
とてもかわいらしかったです^^

今回の足湯には柚子を入れてみました。
とてもいい香りがしてリラックスできたかな?



何度も道下に訪れる中で段々
道下の皆さんとの距離が縮まって
いくような感覚がしました。

名前や顔を覚えていただけると
やっぱり嬉しいですね^^


今後も道下での活動を継続的に
行っていく必要性を改めて感じました。

また今回のクリスマス会のような
イベントをして皆さんと楽しんで
いきたいと思います!

次回の道下での活動は1月16日です!



*写真のアップの仕方が分からなかったので
 今回の写真はアップ方法を教わり次第
 更新します(>_<)



     北野梨花