元菊本町会の方と鍋パーティー☆

お待たせしました☆
高瀬さんから受け継ぎまして午後の部は
カメラ小僧の黒木が担当します!!笑

今日の夜は、元菊本町会の方々との鍋パーティー
いうことで私たちはウキウキしていました!
しかし・・まだお昼すぎ・・・ということで、
生コンペでいただいた賞状を片手に
町会長の吉田さんに連れられ選挙事務所へ!!
賞状を見て・・
選挙事務所の方も・・
「さすが吉田さん!!」との声でした。
そして私たちはというと・・・・
コーヒーとおかしをいただきました♪

選挙事務所を後にして、
鍋の材料を買いにマルエーへ!!
「何の鍋にする〜?」
「こっちの白菜の方が大きいよ〜!」
「学生さんたちはいつもどんな鍋を食べてるの!?」
なんて会話を繰り返しながら・・・
大家族のようでとっても居心地のよい雰囲気でした!!

買い物を終えて・・
会場である大家さんの家へ!!
みんなで「おじゃましまーす!ただいま〜!」
などといって家族のようにワイワイしていました☆
大家さんといえば・・
リボンをつかった刺繍や裁縫が素晴らしい大家さん!!
私たちは手作りのエプロンを貸していただき
お手伝いしました!!(役にたっていたかは・・秘密)笑

大家さんの家には、刺繍のランチョンマットや小物が
たくさんあり私たちは感動していました!!

次に!
お鍋にいれる「かまぼこ」を作るということで
元菊の方に教えていただきながら、
すりばちをつかってかまぼこ作りに初挑戦!

みんなで順番にすりばちをおさえたりして
団結力は抜群でした♪
かまぼこを作りながら・・
「田中先生やりたいやろうな〜♪」なんて声も!!笑

みんなで食材を切ったり並べたり
準備をしていると・・(男性陣は掘りごたつで語り合っていました!)笑
あっとゆうまに
17時半になって用事でおられなかった田中先生が
帰ってこられました!!

そして・・かんぱーい☆

「最優秀賞おめでとうございます!!」
「これからもよろしくお願いします!!」
たくさんの気持ちがこもった乾杯でした。

鍋は、とり野菜みそ鍋と大家さんがダシをとってくださった鍋でした!
本当においしかったです♪
大家さんがつくってくださった酢の物なども
とってもおいしくいただきました!
しめの雑炊からデザートまで!私たちは満腹でした!
元菊の方々と、町会の話だけではなくたくさんの話で盛り上がりました☆


家族になったような本当に居心地のよい雰囲気、ひと時でした。
元菊の方々・・・本当にありがとうございます。
また一緒にご飯を食べましょう!!
夏に合宿をしようなんて話もでていましたね♪
ひとつひとつの出会いが本当に大切でこれからも、
続いていくものなんだと改めて感じました。


この日の次の日の早朝に地震がありましたね。
いつのまにか私の中で「地震」という言葉が重く大きくなっていることに気付きました。
地震が起きた時、能登で足湯にきてくださる方や元菊の方の顔がうかびました。
こわい思い、不安な思いをしておられるのではないかなと心配になりました。
また足湯にうかがいます!!!
私たちに普段言えないことをそっとつぶやいてください!!

次は・・副学長表彰の記事を猪野さんが更新してくださいます!
長いブログになりました・・
最後まで読んでくださりありがとうございました。