10月2日 ユースフォーラム

こんにちは!
そして初めまして★

今回初めてブログ担当させていただきます
1年末永です。
おっちょこちょいな上に忘れやすく抜けている性格ということで
いつも灯の皆さんには助けられてばかりですが(笑
これからよろしくお願いします!


さてさて10月2日、輪島市門前高校にてユースフォーラムが開催されました。
このユースフォーラムとは
私たちの活動を発表したり、
灯にかかわるたくさんの方々と意見を交換したりして
今後の活動をより良いものにしよう!というものです。


参加メンバーは田中先生、鈴木、赤坂、黒木、猪野、高瀬、眞杉、宮本、永野、杉原、末永でした。



会場へと通じる廊下には
震災以来私たちがおこなっている活動の
パネル展をさせていただきました。
高校生もてつだってくれました^^


最初は田中先生の話題提供講演。
震災の現況や今後の問題点などがわかり
私もとても勉強になりました。


第一セッションは若者から地域へ、ということで
鈴木さんの発表です。
ほとんど原稿を見ずに、聞いている方へ語りかけるような発表は
私の憧れですね。


そして眞杉さんの発表。
「男の自分より女の子に足湯してもらったほうが
うれしいですよね・・・」
との発言に、会場からは
「そんなことないよ!」という男性からの声が!
よかったですね^^



第2セッションは
地域から若者へ、ということで
道下地区区長の泉さん、輪島市社協の赤坂さん、輪島市民政委員の徳山さんから
それぞれお話をいただきました。

みなさんいろんな思いを
足湯に抱いていらっしゃるんですね。



最後に第3セッションは自由討論。
金沢市元菊町町会長の吉田さん、普段足湯を受けていだたいている道下地区の方、輪島市役所の方などがお話してくださいました。


こんなに灯って愛されているんだなと改めて実感し、
末永、感動しました・・・。





大学に帰ってから2時間ほどにわたりミーティングを行いました。
これからもっと多くの方に足湯の良さを
わかってもらい、癒されていただきたいという
みんなの熱い気持ちが伝わってくる濃いミーティングでした。



能登、金沢、岩手・・・
多くの方に愛されている
足湯。
その魅力にはまってから
私はまだまだ日は浅いですが、
これからも続けていきたいという思いは
みんな一緒です。



今後とも頑張っていきたい!と
改めて考えさせられたユースフォーラムでした。


こんな感じでブログっていいんですかね?笑

それではまた★