元菊減災訓練!!!

こんにちは☆
今回の担当は元菊大好き前川です★
秋らしくなってきましたね(*´∀`*) 
みなさん風邪ひかないように…
私は昨日風邪をひきましたが…

今回は10月15日(土)に行われた金沢市の元菊における
『減災訓練』に参加してきました。更新いつも遅くてすみませんm(_ _)m

灯からは田中先生・眞杉・赤坂・末永・前川で行ってきました!!

朝8時くらいに集合し元菊へ…

8時40分に地震がくることを想定
8時40分を目前に住民の方が集まる公園ではそわそわ…

避難する住民の中には車椅子の方や杖をついた方、子供をつれた方、
高齢の方、障がいのある方など様々な方がいます。


そのため視点も異なります。
私は実際に車椅子に乗らせていただきましたが、
歩いている時の視点と車椅子での視点では異なりました。

歩いている時には気にならないちょっとした段差や
瞬時にモノをよけれないことなど視点が異なることで注意しなければならないことは異なってくると実感しました。
逆に車椅子をおす立場にもなり、早く避難しなければ…と思いながらも
スピードや障害をよけたり必要要以上に恐怖を感じさせないように
気をつけながら避難しました。



訓練することで住民自ら道路の起伏や段差、ガラスの窓がある建物やブロック塀が崩れ落ちてくる可能性のある場所など迂回路など
それぞれの視点で避難する際に注意しなければならない点や改善しなければならない点、新たに生まれた課題など確認することができたと思います。
事前に準備しておくモノを住民同士で確認し合っていて
情報を共有ゆるにも意味のある訓練だと思いました。



いつ何がおこるかわからないし、季節や時間によっても注意しなければならないことは変わってきます…
雨が降る日、雪が降る日、早朝であったり深夜であったり…
時間が異なると地域にいる住民も異なるでしょう…


でも訓練をしていれば元菊の住民も私たち灯にも
いざという時に役にたつ!!!(`・ω・´)
そう感じました。



訓練が終わったあとは…

みなさんで昼間の公園でBBQ〜
風が少し強かったけどそんなの関係ない!!
お肉も野菜も手作りの豚汁、焼きそば美味しすぎました☆

そして「アルファー米」作りを体験することができました。
貴重な体験でした。
ご飯もおいしかったです★

そのあと
元菊の子どもと一緒に鬼ごっこもしました〜
久しぶりに走った大学生…
体がなまってることを実感(+o+)



貴重な体験もでき心身ともに温まり
良い一日でした( ^∀^)

末永のぴろちゃんは初元菊でしたね☆どうでしたか?? 
私が元菊大好きなのが伝わりましたか??(^^)