貴婦人会

こんにちは☆
4年の黒木です!!
雪がつもりそうですね〜!

12月11日に
元菊町にあるコーヒーとカレーのお店
「貴婦人」で、灯の発表会を行いました☆

貴婦人さんでは毎月11日に
カレーチャリティーということで
カレーを食べたお客さんのお金を
私たちの東北での足湯活動の活動資金として
いただいていました!
本当にありがとうございます。

貴婦人のお客さんや
いつもお世話になっている
元菊本町会の方々が集まってくださいました♪

まず最初に
能登での発表を前川さんがしてくださいました!

私たちの原点はやはり
能登ですね☆
能登での足湯活動があったからこそ
元菊本町会の方々と出会えることができましたし
東北での足湯活動もたくさんの方々の
協力で行うことができています!!

次に岩手での報告を眞杉くんがしてくれました!

岩手での活動も
継続的に行くことで見えてきたことがたくさんありますね。
「被災地を忘れない」そのことをあらためて
考えさせられました。

そのあとは、来てくださった方と私たち学生とで
質問をしあったり、お話をしたりしました。

私たちの岩手での活動についてや、
ボランティア側の心のケアのおはなし、
今後の灯の活動についてなど
話は尽きませんでしたね!!

この場で出会えた方々との出会いも
大切な「縁」だと実感しました。

おもちゃを作って被災地の子供たちにプレゼントしていと
考えておられる方、
保育園の先生で紙芝居を作っておられる方で
被災地の子供たちに読んでほしいと思っておられる方など、
本当に心のあったかい素敵な方々ばかりおられました。

私たちも紙芝居を鑑賞させていただきました☆
さすが!と紙芝居を読むうまさに感動しました!
大学生が見てもとってもおもしろくたくさん笑ってしまいました♪

私たちがこんなうまく
読めるか分かりませんか、ぜひ岩手の子供たちに
読みたいと思います☆

そして!私たちもカレーをいただきましたよ♪

とってもおいしかったです☆
みなさんもぜひ!!!
たくさんのスパイスがはいっていて
少しの風邪だったらこのカレーで吹き飛ぶそうです!!

最後に!!!
貴婦人のままさん。
本当にこのようなチャリティーと場を提供してくださって
ありがとうございます。
ままさんのあたたかさ、心の広さが伝わってきました。
ままさんの気持ち、貴婦人のお客さんの気持ちを
岩手の方々にしっかり届けることができるように
今後とも努力していきたいと思います。