「学生による災害ボランティアを考える」@石川県立看護大学

ブログを書くのはすごく久々の眞杉です。

去る1月19日に石川県立看護大学において「学生による災害ボランティアを考える」と題した石川県立看護大学学生委員会主催のイベントがあったので、末永と田中先生と眞杉で行ってきました。

石川県立看護大学としては被災地派遣をまだ行っていないようで、すでに被災地に入ったことがある、星稜大学の学生や各自で被災地入りした看護大学の学生そして「灯」が現地での活動等を報告しました。

「灯」の発表は末永さんにやってもらいました。
主に陸前高田での活動の様子をご報告しました。
後輩の発表がお上手だと嬉しいような(僕よりもうまいなーという)焦りのような複雑な気持ちになります(笑)

プレゼンの後はパネルディスカッション。
看護大学の教職員・学生の方から多くの質問を頂きました。

私は法学部なので専門的な知識をもって被災地で支援している訳でないですが、今回お話しした看護大学の学生さんたちは看護師のタマゴ。
いろいろと感じてもらって行動に移してもらえたらうれしいです!