12月20日 道下クリスマス会

こんにちは。2年の中田です。

20日は道下でクリスマス会を行いました!昨年のクリスマス会は大雪だったので天気が心配でしたが、今年は雲一つない爽やかなお天気に恵まれました。

到着するとすぐに会場のセッティング開始!ツリーのデコレーションや窓の装飾等々、どんどん室内がクリスマスムードに…

こちらは学生の手料理と共に頂く毎年恒例の汁物づくり。今年は石川特産のとり野菜みそをベースにしたお肉、野菜たっぷりの汁物!いい匂いがしてきますね〜

準備も慌ただしいながらも整った頃に道下の方々も続々とご来場。

それでは惇太さんの乾杯の音頭でいよいよクリスマス会開始!

学生が16名、道下の方々が13名、そして卒業生の先輩も来てくだっさたので大賑わいです(*´▽`*)

学生の多彩な手料理や道下の方々の持って来てくださったお料理をみんなで一緒に頂き、自然とみんなの顔がほころびます。

「どの料理もおいしいわね。」「これは誰がつくったの?器用ね〜。」
皆で楽しく頂くとより一層おいしく感じ、会話も弾みますね!

さてお昼ご飯の後はお待ちかねのクリスマスケーキ作りです!


それぞれのグループで思い思いのケーキ作り…


これは何とも豪快ですね( ´∀` )


さっきまでお腹いっぱいだったはずですが、甘いものは別腹のようでペロリと完食。

そして、最後はクリスマスカードのプレゼント。ささやかですがメンバー一同から今年1年の感謝を込めて書きました。

喜んで頂けたようで良かったです。

ラストは記念撮影

皆さん最高の笑顔ですね!

また、こちらは活動に4年生の先輩方といつも私たちの活動を特に支えてくださっている区長の方での記念撮影です。

4年生の先輩方はもしかするとクリスマス会が現役最後の活動となるかもしれません。とても寂しいです。卒業されてもぜひ活動にいらしてください!

クリスマス会で今年の活動は最後となりました。クリスマス会で皆さんの笑顔を見たり、元気な笑い声をきいたりして改めて地域の住民同士、そして地域の方と学生のつながりを守っていくことの大切さを感じました。

私たちの力は微々たるものですが、これからも継続してできるだけ多くの方の心のよりどころとなるような活動をしていきたいです。

最後になりましたが、今年1年灯の活動をサポートしてくださった方皆さま本当にありがとうございました。来年からもよろしくお願いいたします。

次回の道下での活動は雪のため3月となります!